小林 香織

フリーライター/北欧イノベーション研究家

「自由なライフスタイル」に憧れて、2016年にOLからフリーライターへ。【イノベーション、キャリア、海外文化】などの記事を執筆。2020年に拠点を北欧に移し、デンマークに6か月、フィンランド・ヘルシンキに約1年長期滞在。現地スタートアップやカンファレンスを多数取材する。2022年3月より東京拠点に戻し、北欧イノベーションの研究を継続する。

この記事が役に立ったらシェア!

執筆人気記事(上位5記事)

執筆記事(最新5記事)

総フォロワー数2200万人。「社内インフルエンサー」活用でヒット連発のパルグループ。仕掛け人に聞く成功の秘訣【後編】

スタッフの個性を生かした「社内インフルエンサー」活用で事業成長につなげているパルグループ。ヒット商品の開発、社内評価制度、ユーザーの共感を得るポイントを取材した
小林 香織[執筆]10/20 8:00211

EC売上高が過去最高を達成したパルグループ。ユーザーの利便性向上を実現する、AIを活用した「パーソナライズ」化の取り組みとは?【前編】

EC売上高3期連続で過去最高を達成したパルグループ。その成長の裏側にはAIを活用したパーソナライズ化、社内インフルエンサー施策があるという。各取り組みの詳細を取材した
小林 香織[執筆]10/14 8:00210

「LINEギフト」ビューティーカテゴリーが急伸。3年で流通額5倍を生んだ“ギフトならでは”の仕掛けとは

ソーシャルギフト市場が拡大するなか、「LINEギフト」も伸長している。特にビューティーカテゴリーは「名入れ」などのサービスが人気を博し、3年で売上高5倍を達成。成功につながる具体的な施策を聞いた
小林 香織[執筆]9/17 8:00120

ライブコマースは“リアル感”がキモ! 購入率2.7倍を実現した動画配信の秘訣をオンライン酒屋「クランド」に聞く

オンライン酒屋「クランド」のライブコマースが好調だ。開始から12日間で購入率が従来比270%に伸びた理由や、配信で意識しているポイントなどを取材した
小林 香織[執筆]9/10 8:00180

商品の“買取額”を保証するEC向け「バイバック保証」誕生。平均購入単価が40%向上した導入企業も

リベロントが、ユーザーが購入した商品を一定金額で買い取る「バイバック保証」の提供を開始。保証の仕組みやEC事業者が導入するメリットなどを取材した
小林 香織[執筆]8/6 8:00140

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]