竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆] 8:00

『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』の一部を抜粋して紹介する連載5回目は、「LINEやクーポンの活用法」についてのお話です。

「楽天市場」を攻略するポイントをまとめた過去記事は、以下をクリックしてください。

楽天市場とLINEの組み合わせが「最強」の理由

LINEの開封率はメルマガの6倍、クリック率で20倍

時流に乗って登場したLINEは、明らかにメルマガよりも分があるといえる。2024年6月に総務省情報通信政策研究所が公表した「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、スマホ/携帯の所有者のうち、LINEの利用率は全年代で94.9%と、多くの人がコミュニケーションツールとして活用していることが伺える。年代別でも、LINEの利用率はほかのSNSよりも高く、10~50代では9割以上の人が利用している状況である。一方、メルマガを読んでいるユーザーがLINEの利用者よりも圧倒的に少ないのは明らかである。

楽天市場 最強攻略ガイド LINEの利用率はほかのSNSより高い
LINEの利用率はほかのSNSより高い
【令和5年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率
(総務省「令和 5 年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より)

また、楽天市場のネットショップがメルマガを利用する場合、スパムメール扱いを防ぐためにさまざまな利用制限がかけられているのも、メルマガを販促ツールとして利用する際の懸念材料の1つといえる。たとえば、店舗が無料で配信きるメルマガは週に1回のみで、それ以上の回数を配信する場合は1通1円のコストが発生する。

さらに、無料でメルマガを送付できるお客は、6ヶ月以内にメールに対して反応した人や、3ヶ月以内にメルマガの購読を希望した人などの制限がかけられている。このように、見込み客への十分なアプローチができない状態での利用が余儀なくされているのだ。

対して、楽天市場でのLINE(R-SNS)は、月額3,000円の利用料に加えて、LINEの固定費やメッセージ配信料がかかるものの、メルマガよりも多くのお客にリーチすることができる

メッセージの開封率も桁違いだ。ネット上で公開されている調査結果によると、メルマガに比べてLINEは6倍の開封率があり、クリック率は20倍に達するという。2024年からは、RMS内でもLINEの運用、分析ができるようになり、同年12月から友だちではないユーザーにも商品購入時・商品発送時にメッセージを1通4円で自動配信できる「LINE通知メッセージ」の申し込みも開始された。今後、楽天市場がLINEの運用に力を入れていくのは明らかである。

楽天市場 最強攻略ガイド LINE通知メッセージ
LINE通知メッセージ

まだまだネットショップのLINE活用は“穴場”

販促ツールとして優れているLINEだが、楽天市場のネットショップでもこの魅力に気づいているのはごく一部に限られる。

EC マスターズクラブのホームページで公開している「楽天ショップ LINE公式アカウント友だち数ランキング」によると、楽天市場の約55,000店舗のうち、LINEを利用しているのは8,500店舗、全体の約15%しかいない(2025年2月現在)。広告の運用に依存している楽天市場の店舗にとって、LINEはまだまだ未知のものであり、十分に伸びしろがある販促ツールといえる。

楽天市場 最強攻略ガイド 楽天ショップLINE公式アカウント友だち数ランキング
楽天ショップLINE公式アカウント友だち数ランキング(https://ranking.ec-masters.net/line/rakuten/)

クーポンを使ってLINE公式アカウントの友だちを増やす

楽天市場のLINEの運用ノウハウは2種類ある。

1つは「友だちの増やし方」である。LINEの友だちを増やすことができなければ、メッセージを読んでくれる人を増やすことができないので、売上につなげることができない。だからといって、LINEの友だちが自然に増えてくれるのを待っているだけでは、いつまで経っても売上を伸ばすことはできない。

もう1つのノウハウは「メッセージの作り方と送り方」である。お客に訴求するメッセージと配信方法をマスターしなければ、お客に効率よく商品を購入してもらうことは難しい。メッセージが同じでも、メルマガとLINEでは見せ方も送付方法も異なることは理解しておいたほうがいいだろう。

この2つのLINEの使い方の“キモ”を押さえることができれば、楽天市場でリピート客を一気に増やすことができる。重要な施策になるので、1つ1つ解説していきたい。

1つ目の「友だちの増やし方」で最も有効なのは、商品ページのファーストビューに

LINEの友だちになってくれたら〇〇円クーポンをプレゼント

というバナーを貼り、アクセスしてきたお客にLINEに登録してもらう手法である。クーポンとLINEを組み合わせた手法が友だちを増やす最も有効な手段であり、メッセージの開封率の高いお客を増やす戦略といえる。

PCの場合でも、パソコンの画面にクーポンを配布することを告知して、QRコードからスマホに誘導してLINEに登録させるのも、友だちを増やす効果的な一手といえる。

楽天市場 最強攻略ガイド クーポンのプレゼントでLINEの友だちを増やす
クーポンのプレゼントでLINEの友だちを増やす

LINEでクーポンを配布するには

LINEによるクーポンの配布方法はシンプルである。LINEに登録した際にあいさつメッセージでクーポンを付与するだけなので、特に手間がかかるものではない。LINEの運用に慣れていない人でも、ネット上に詳細のノウハウが公開されているので、LINEの基本的な運用方法はすぐにマスターすることができる。

「友だちになってもらうだけでクーポンを発行するのはもったいない」

そう思うかもしれないが、そもそも「商品を買う」というのは、意識が固まるまで時間がかかるものである。よほど必要に迫られている商品や、低価格の商品であれば、ページにたどりついたとたんすぐに購入するかもしれない。しかし、ほとんどの商品は、商品ページにたどりつくものの、買うか買わないか悩んだ末に、「買わない」という選択をして、しばらくの期間は、たまに商品ページを見に来たり、お気に入りに入れて何度も商品を確認したりして、時間をかけながら購入に至るのが、多くの人の消費行動といえる。

そのような背景を考えると、仮に見込み客が商品ページにやってきて、「この商品が欲しい」と思ってもらったとしても、何もアクションを起こさずにページから離脱されることが、最も大きな機会損失になることがわかる。そのような事態を防ぐためにも、LINEの友だち登録でクーポンがもらえることをフックにして、「とりあえず、クーポンだけでももらっておこう」と見込み客として囲い込むことができれば、その後はLINEでメッセージを通じて購入のタイミングを売り手側から作ることが可能になる。

この手法のほうが、無駄な広告費を使うよりも圧倒的に見込み客にリーチしやすく、クーポンとLINEの組み合わせでお客の囲い込みも確実にできる。

この記事は『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(技術評論社刊)の一部を編集し、公開しているものです。

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