普段使うECモールの1位は「楽天市場」、2位「Amazon」、3位「Yahoo!ショッピング」、4位「ZOZOTOWN」、5位「au Payマーケット」
エクスクリエが全国に住む20~69歳の男女1500人を対象に実施した「ECモール(2025年)」に関するWebアンケートによると、普段の買い物で利用するECモールは「楽天市場」「Amazon」が上位を占めた。セール利用者が重視するポイントは、「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」では「ポイント還元」、「Amazon」では「割引率」だった。
ECモール利用率比較のトップは「楽天市場」
普段の買い物の際に利用するECモールを聞いたところ、最も多かったのは「楽天市場」で59.2%(前年調査比2.7ポイント増)、続いて「Amazon」が58.9%(同4.5ポイント増)だった。
性別・年代別では、「楽天市場」は女性60代の利用率が70.7%(同11.5ポイント増)と高い。「楽天市場」はシニア女性層に強固な顧客基盤を持っていることがわかった。
一方、「Amazon」では男性50代の利用率が72.0%(同13.1ポイント増)と突出していた。
セール時、認知→購買されやすいのは「Yahoo!ショッピング」の「5のつく日」
セールイベントの認知から実際の利用に至る転換率(セールイベントの利用率を、認知率で割った数値)は、最多が「Yahoo!ショッピング」の「5のつく日」で82.2%、続いて「楽天市場」の「お買い物マラソン」が79.1%、「楽天市場」の「スーパーセール」が75.7%だった。
「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」では「ポイント還元」が重視される傾向
各ECモールのセールイベント利用者が重視するポイントについて聞いたところ、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」のセールイベントをよく利用するユーザーは「ポイントの還元率・付与率」を特に重視する傾向が見られた。
「楽天市場」の「お買い物マラソン」では60.8%、「スーパーセール」では52.0%、「Yahoo!ショッピング」の「5のつく日」では61.2%の利用者がポイントの還元率・付与率を重視している。
「Amazon」のセールイベント利用者は「商品の割引率」を特に重視する傾向があり、「ブラックフライデー」では43.2%、「プライムデー」では41.5%の利用者が割引率を重視する傾向がある。
調査概要
- 調査期間:2025年5月30日~31日
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査対象:全国に住む20歳~69歳男女1500人