大嶋 喜子[執筆] 6:00

テレビ通販大手のジュピターショップチャンネルは9月9日、暮らしと美容をテーマにした新たなソーシャルコマース事業として2つのECサイト「うちのね、」「CanauBi(カナウビ)」を開設した。ユーザー同士のつながり、信頼できる情報を重視したサービスを展開し、売上拡大をめざす。

「うちのね、」(左)「CanauBi」(右)のサイトイメージ
「うちのね、」(左)「CanauBi」(右)のサイトイメージ

ユーザーがSNS感覚で楽しめる「うちのね、」

「うちのね、」はホームグッズを中心に、身近なユーザーのリアルな声を参考に商品を選べるコミュニティ型のECサイト。ソーシャルコマース事業「コレイヨ」をリブランディングした。

ジュピターショップチャンネルは、2021年にライブ動画を通じて商品を販売するショッピングライブサービス「コレイヨ」を開始。インフルエンサーによるユーザー目線での使用感や体験に基づく情報を提供してきた。「うちのね、」には「コレイヨ」で培った知見を生かす。

取り扱いカテゴリは、ホームグッズ、家電、食品など暮らし周りの商品。ユーザーがSNS感覚で日々の暮らしでの体験を共有し、つながる楽しさ、知る喜びを提供する場とする。インフルエンサーやユーザーの商品活用投稿が、商品選びをサポート。主な特長は次の通り。

  • 会員登録をすると、投稿者のフォローや投稿への「いいね」が可能
  • 商品を使用したリアルな声や写真・動画から、使用感やサイズ感などユーザーが具体的にイメージしやすい
  • 自分が使った商品の体験を投稿、シェアできる
投稿の一覧(左)、投稿ページ(右)のイメージ
投稿の一覧(左)、投稿ページ(右)のイメージ

メディア型EC「CanauBi」

「CanauBi」は、美容のプロによるレビューやコラムから知識と発見が得られるメディア型のECサイトとして設計した。

美容家や専門医などの専門家による信頼性の高い情報と、エイジングケア商品を取りそろえる。サイト内では、商品の成分、機能、適切な使い方などをプロの視点で解説。主な特長は次の通り。

  • 美容のプロによる「How to」「本音レビュー」などの実践的なコンテンツを掲載
  • メイクアップ・スキンケア・ヘアケア・美容家電・サプリメントなど、エイジングケア関連商品を広くラインアップ
掲載コラム(左)、コラム内の掲載ページ(右)のイメージ
掲載コラム(左)、コラム内の掲載ページ(右)のイメージ
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]