マーケティング、ファン作り、コンテンツ作り&発信方法などを紹介するオンライントークイベント「COLOR ME SHOP DAY 2025 byGMOペパボ」【7/24(木)開催】

GMOペパボは、ECサイト運営者を対象にしたオンライントークイベント「COLOR ME SHOP DAY 2025 byGMOペパボ」を2025年7月24日(木)に開催する。
「COLOR ME SHOP DAY 2025 byGMOペパボ」では、マーケティング、ファン作り、コンテンツ発信、ネットショップ改善などEC業界の最新トレンドや未来について、各分野で活躍するプロフェッショナル、現役ECサイト運営者が解説する。
マーケティング、コンテンツ発信、ネットショップ改善などを語る
- 「ECzine編集長から見た、いまのEC・これからのEC」
(株式会社翔泳社 メディア部門 ECzine編集部 編集長 道上 飛翔氏、GMOペパボ株式会社 EC事業部 カラーミーショップマネージャー 太田 優氏)

長年「MarkeZine」でマーケティングの最前線を見つめてきた道上氏が、2025年4月よりEC専門メディア「ECzine」編集長に就任。「マーケティング」から「EC」へ視点を変えて見えたこと、これからのEC運営に求められる考え方、編集現場で得た最新知見と現場のリアルな声を紹介する。
- 「アニメ『邪神ちゃんドロップキック』に学ぶ、型破りなマーケティング術」
(邪神ちゃんドロップキックX製作委員会 栁瀬 一樹氏、GMOペパボ株式会社 EC事業部 プリンシパルディレクター 花田 靖治氏)

ふるさと納税アニメ制作、違法アップロードを逆手に取ったプロモーションなど、常識を覆すマーケティング手法で話題を集めるアニメ「邪神ちゃんドロップキック」。限られた予算内で、どのように注目を集め、ファンを巻き込んでいったのか。独自のプロモーション手法の背景、話題化のための戦略について、事例を交えて紹介する。
- 「ファンと育てるブランド力!ヤッホーブルーイング流『愛されEC』のつくり方」
(株式会社ヤッホーブルーイング YES!通販団星組(通販モールユニット) ユニットディレクター 植野 浩樹氏、GMOペパボ株式会社 EC事業部 マーケティングチーム PR担当 石川 あずみ氏)

クラフトビール「よなよなエール」で知られるヤッホーブルーイングのファンマーケティングとは? 「売る」よりも「愛される」ことを重視するEC運営の裏側を、担当者として第一線に立つ植野氏に聞く。EC運営における「売る」よりも「愛される」視点、ヤッホーブルーイングのファンマーケティングの事例などを紹介する。
- 「『となりのカインズさん』式、成果につながるメディア運営術」
(株式会社カインズ となりのカインズさん編集長 与那覇 一史氏、GMOペパボ株式会社 EC事業部 プリンシパルディレクター 花田靖治氏)

「ホームセンターを遊び倒す」をコンセプトに、暮らしや日常をちょっと面白く切り取るコンテンツで注目を集めるオウンドメディア「となりのカインズさん」。コンテンツ作りのコツ、発信を継続する方法など、ECサイトの成果につながるメディア運営のポイントについて、編集長・与那覇氏に聞く。
- 「あなたのEC、伸びしろどこ?実演!ネットショップ診断」
(エバン合同会社 CEO 川添 隆氏、GMOペパボ株式会社 執行役員/EC事業部 部長 寺井 秀明氏)

EC周辺の経営や利益成長のアドバイザーである川添氏が、「カラーミーショップ」利用店舗の悩みに対して、ショップを見ながらフィードバックを行う実演型セッション。ショップ診断を通じて明らかになる課題と向き合いながら、本質的なEC運営に必要な視点や判断軸を具体的に解説する。
- 「20周年を迎えた「カラーミーショップ」が語る、これからのEC運営」
(GMOペパボ株式会社 執行役員/EC事業部 部長 寺井秀明氏)

2025年に20周年を迎えた「カラーミーショップ」が、これまでの歩みを振り返りながら、今後のEC運営者にとって必要になるであろう取り組みを紹介する。
「COLOR ME SHOP DAY 2025 byGMOペパボ」について
- 日時:2025年7月24日(木)13時00分~16時30分
- 視聴方法:オンライン(Zoom)
- 参加費:無料(申込みが必要)
- 主催:GMOペパボ
- 申込締切:2025年7月24日(木)13時00分
- 詳細と申し込み:https://shop-pro.jp/news/20250724-cmsd2025/