楽天、アマゾン、LINEヤフー、自社ECのプラットフォーム横断分析サービスをコマースメディアが提供
「ECプラットフォーム横断分析ツール」は、Shopify(Google Analytics)、楽天、アマゾン、ヤフーなど複数のECプラットフォームのデータを統合し、統一されたダッシュボード上で分析を行えるもの。

EC総合支援のコマースメディアは6月25日、「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」、自社ECのプラットフォームを横断で分析できる「ECプラットフォーム横断分析ツール」の提供を開始したと発表した。
「ECプラットフォーム横断分析ツール」は、「Shopify」(Google Analytics)、「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」など複数のECプラットフォームのデータを統合、統一したダッシュボード上で分析するツール。さまざまなプラットフォームのパフォーマンスを一元的に把握できるようにし、マーケティングキャンペーンの効果測定、売上傾向の分析、顧客エンゲージメントの評価など、あらゆるビジネスニーズに対応する。
これまで、マーケティング担当者は各プラットフォームの管理画面から情報を確認したり、ダウンロードして集計する手間が発生していた。「ECプラットフォーム横断分析ツール」の導入で、こうした手間を解消、分析業務や企画により多くの時間を割けるようになるという。
「ECプラットフォーム横断分析ツール」主な機能
- Google Analytics、楽天、Amazon、Yahoo!など複数プラットフォームの自動データ集計と可視化
- Google CloudおよびLooker Studioとの統合でスケーラブルなレポート作成
- ビジネスニーズに合わせたダッシュボード・レポートのカスタマイズ
これは広告です