落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】 Amazon Pay主催の「ネットショップEXPO 2025 〜Amazon Pay 10th anniversary Party 〜」は東京・八芳園でリアル開催。落合陽一氏による基調講演、EC事業者によるパネルディスカッション、懇親会などを実施します。
失敗しないECサイトリニューアルの鉄則を大手小売・EC、ベンダーが解説+成功・失敗事例を共有【11/6+7開催】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
Google広告で平均ROAS250%超えを実現! 属人化・知見不足・成果のブレを解消する運用法【11/6+7開催】 著名なEC実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
BEAMS流・物流DX戦略を解説! ロボティクス化を軸とした次世代物流の事例が学べるリアルイベント【11/6+7開催】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップネットショップに多いクレーム、苦情の基本的な対応とは? 予防策や返信メールの事例を解説! 顧客からのクレームや苦情に対して、適切に対応することは、ネットショップ運営において重要です。クレーム内容ごとの対応策などを解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムクレーム対応でやってはいけない3つのNG行為&クレーム対処5つの手順と対策方法 クレーム対処でやってはいけないNG行為、クレームへ対処する手順、さらにクレームの原因ごとの対策をまとめました
元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識通販・ECの配送クレームを激減させるために知っておくべき宅配会社との上手な付き合い方 宅配会社と良好に継続的な関係を築けば配送クレームを減らすことができます。そのために知っておきたいコミュニケーション術を紹介
元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識通販の配送トラブルをなくすために知っておくべき、誤配と破損・汚損が起きるメカニズム 誤配の原因の大半がドライバーの「空目」、破損・汚損は簡易梱包に起因するケースが多いです。それが起きるメカニズムと対策を解説
元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識EC事業者は知れば得する、宅配便に関するクレーム上位5つと遅配が起きるメカニズム クレーム、誤配、誤送、遅配など配送トラブルが起きるメカニズムを知ることが重要です
ネットショップのサポート対応効率化マニュアルよくあるクレーム5つへの対処法! 非がない場合や誠意を見せろと言われたら よくあるクレーム「謝れ」「責任者(上)を出せ」「今すぐ回答しろ」「誠意を見せろ」「納得できない」に対処する方法を紹介します。まずは自社に非があるか確認し、非がない場合には一切要望に応じない姿勢を徹底することが重要。また、相手の要望に応えられない場合は、クッション言葉を使った断り方をすることで、相手の感情をおだやかにすることも効果的です。
ネットショップのサポート対応効率化マニュアルモンスタークレーマーとは? その定義と特徴、クレームへの対処を解説します 「モンスターカスタマー」の意味や一般のお客さまからの苦情との見分け方、理解していますか? 本来必要のない返金要求は不当なもの。「カスタマーハラスメント」に該当します。通販・ネットショップにおいて「シルバーモンスター」からのクレーム対応も求められる今、クレーマーの特徴をしっかり理解しておきましょう。
クレームが多い上位10業種、1位はECをはじめとする「無店舗小売業」。目立つ不満は「注文後に連絡が取れない」「返信が遅い」といった対応面 EC・通販事業へのクレームは、問い合わせへの未返信、配送の遅延、返品・交換対応の遅さなど、対応面への不満が多く見られたという。企業は注文後のていねいな対応が求められる
ネット上で悪評・クレームが多い業種、通販が1位。その理由や、不満の内容とは?【2023年下半期調査まとめ】 調査結果によると、ネット上で悪評やクレームが書かれている業種は無店舗小売業(=通販)が最も多い。不満の具体的な内容や原因を押さえておこう