メルカートがオーダーメイド注文に対応する新機能、オーダーメイド商品や詰め合わせギフトなどカスタマイズ販売を実現
新たに追加したBTO機能により「オリジナルギフトセットや名入れ商品」「顧客の要望に応じたオーダーメイド商品」「季節や用途ごとの詰め合わせ販売」など、顧客ごとに最適化した商品提供を実現できるようになる。

クラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」のエートゥジェイは7月1日、「メルカート」に「BTO(Build To Order、受注生産・カスタマイズ注文)機能」を追加したと発表した。
食品やアパレル、インテリアなどを扱うEC事業者は「オリジナルギフトセットや名入れ商品」「顧客の要望に応じたオーダーメイド商品」「季節や用途ごとの詰め合わせ販売」など、顧客ごとに最適化した商品提供を実現できるようになる。
カスタマイズ注文やオーダーメイド販売は、従来のECシステムでは対応が難しく、システム開発や運用負担が大きいという課題があった。こうした状況を踏まえメルカートは、「誰でも手軽に」「多様なカスタマイズ販売を実現できる」という環境を実現するため、「BTO機能」を開発した。
「メルカート」のBTO機能は、ECサイト上でエンドユーザーが商品内容をカスタマイズして注文できる仕組みを、専門知識不要かつ簡単な操作で実装する機能。たとえば、スーツなどのアパレル商品では生地・サイズ・ボタンの種類を自由にカスタマイズが可能。ギフト商品では詰め合わせの内容やラッピング方法、インテリアでは素材や寸法など、商材に合わせてカスタマイズ設定できる。
事業者側の設定は、管理画面から商品を選択して選択肢や組み合わせルールを作成するだけ。複雑なシステム開発や外部ツールは不要。また、顧客がECサイト上で選択した内容はそのまま管理画面に反映されるため、受注から生産、発送まで一連の業務を効率的に進めることができるという。
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