鳥栖 剛[執筆] 6/2 8:00

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスは5月30日、店舗探しの際の検索行動についての調査結果を公表した。それによると、店舗探しは口コミサイトを抑え、「Googleマップ」「Google検索」が活用されている。

店舗を探すときに最もよく使う手段

店舗(飲食店・美容室・病院など)を探す際に最もよく使う手段を聞いたところ、「口コミサイト」(58.0%)を抑え、「Googleマップ」と「Google検索」が同数(60.2%)でトップになった。「SNS」(26.7%)や「インフルエンサー」(10.2%)は比較的割合が低く、話題性や発見のきっかけとしては活用されるものの、意思決定の段階では地図検索やレビューの方が重視されている。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
口コミサイトを抑えて「Googleマップ」「Google検索」がトップに

最近1年以内に「Googleマップで見つけた店舗に行った」か

「最近1年以内に『Googleマップで見つけた店舗に行った』ことはあるか」についても調査。過去1年以内に「Googleマップで見つけた店舗に実際に訪れたことがある」と回答した割合は3人に2人以上(64.5%)にのぼり、2人に1人(54.0%)は「複数回訪問している」と回答した。「探したことはあるが来店には至っていない」は21.6%、「一切ない」は13.6%だった。多くのユーザーがGoogleマップを経由して来店を経験していることがわかった。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
64.5%が直近1年でGoogleで見つけた店舗に来訪

Googleマップを見る際、どの情報を重視するか

「店舗を探すときにGoogleマップを見ることがある場合、どの情報を重視するか」について、生活者が最も重視しているのは「星の数(評価)」がトップで59.3%。「口コミの内容や件数」(55.6%)、「写真(外観・内観・料理など)」(50.0%)が続いた。評価・口コミ・写真という三大要素が、店舗選びにおける信頼性を与えるために重要であることがわかった。なお、「Googleマップは見ない」の割合は全体の9.1%にとどまった。

Googleマップで情報が少ないときの行動

「Googleマップで、情報が少ない・口コミがない店舗を見たときの行動」についても聞いた。生活者の約2人に1人(43.3%)が「他サイトで追加情報を探す」と回答、約5人に1人(18.9%)は「行くのをやめる/他の店を探す」と回答した。十分な情報がないことで生活者が意思決定に時間を要しているなど、店舗側としては機会損失につながっている可能性があることがわかった。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
情報不足の場合、約半数弱が他サイトで追加情報を探す

情報が充実している店舗の印象

情報が充実している店舗の印象は「安心感があり、第一候補にしやすい」(40.9%)が最も多くの回答を集めた。情報の充実は生活者にポジティブな印象を与え、来店意欲を高める効果があるとしている。特に評価が高く口コミ返信があり、写真が豊富な店舗は信頼性が高まり、競合店との差別化要因となっていると考えられる。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
Googleマップ上の情報が豊富だと選ばれやすい傾向にある

調査概要

  • 調査日:2025年5月15日
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査対象:1年以内にインターネットを使って店舗検索(ジャンル問わず)を行った20~50歳代の男女(首都圏)
  • サンプル数:550人
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]